【進捗報告1】平城高校の存続を願う訴訟について


平成 31 年 4 月 6 日

関係各位

『平城高校廃校処分の取消請求及び損害賠償請求訴訟』及び『訴訟への支援』について

 連日のマスコミ報道の通り、昨年 6 月に公表された奈良県立高等学校適正化実施計画は、校名を伏せたパブリックコメントの取得、公表から僅か 1 カ月での条例可決、奈良県教育委員会の県立大学への越権行為、様々な要綱違反など、公序良俗に反する多くの問題が明らかになりました。

 また、合計 4 万筆を超える反対署名が提出されたにも関わらず、県民の声には全く耳を傾ようとしない姿勢が明確にあり、到底、支持できるものではありません。

 特に、奈良県教育委員会事務局が平城高等学校の閉校を裏で決めていながら、その計画を公表せずに新入生の募集を行ったため、受験を乗り越え夢を抱いて入学した生徒たちは、入学してわずか 2 カ月で閉校する事実を突きつけられることになり、まさに青天の霹靂、心身に影響が及ぶほどのショックを受けました。

 このような背景があり、平成 31 年 4 月 4 日に平城高等学校の現役高校生と保護者は、奈良県を相手に標記に関して奈良地方裁判所へ提訴を行いました。

 当校友会は、訴訟に関して共感を持ち、生徒および保護者の方々を支援するために、訴訟費用の一部負担のほか、署名活動を実施することを決めました。つきましては、ご賛同を頂ける皆様には、ぜひともご協力を頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。

 司法の場で、今回の高校再編計画が審議されることは、奈良県の教育行政を正す上で意義深く、また「平城高校廃校処分の取消し」が認められることを切に願っております。


(1)訴訟の概要について

裁判所  奈良地方裁判所

事件名  高等学校廃止処分取消等請求事件

原 告    平城高等学校関係者

被 告       奈良県


2)支援金の募集について

4 月 4 日時点で支援金 128 口(64 万円)のご協力を頂きましたので、訴訟の着手金の一部として活用して頂きました。

今後、更なる着手金の負担軽減、ならびに、訴訟を進めるに当たっての弁護団の交通費等の負担軽減ができるよう、引き続き、支援金(1口5,000 円)のご協力をお願いしております。目標金額は 400 口(200 万円)です。

お支払い方法:銀行口座振込

口座情報

ゆうちょ銀行

口座名義:奈良県立平城高等学校校友会

(ナラケンリツヘイジョウコウトウガッコウコウユウカイ)

記号:14530 番号:27953421

南都銀行 西ノ京支店

口座名義:平城高校校友会存続訴訟支援金基金

(ヘイジョウコウコウコウユウカイソンゾクソショウシエンキンキキン)

店番:096 口座番号:普通 2130892

 3)署名活動について

校友会としては、9月より署名活動を行っています。

これまでにも署名を頂いたおりますが、どのような立場の方が反対されているのかを明確にするために、改めて署名を集めております。署名用紙は校友会のHPよりダウンロードができます。 


今回の提訴が紹介された記事です。

平城高校  校友会

平城高校の関係者のためのサイトです。 奈良県の高校再編計画による平城高校の閉校の見直しを願う有志のための情報交換を目的としています。

0コメント

  • 1000 / 1000